clear  
weavewave
2010 photo
exhibition

 

 

2015年6月26日(Fri)      
~27日(Sat)

ホテル日航台場東京
「ルーチェマーレ」

 

 

 

入場料:大人1000円
(6歳未満無料)

 

ナンタケットバスケット総合展示会
"For The Future"

アメリカ東海岸の島ナンタケット。現在は高級避暑地として賑わうこの島で18世紀終わりに作られ始めたバスケットは、材料の加工から制作に至るまでの熟練した技術が現代まで継承されてきました。

長い間、島から出ることがなかった技術を後世に残すために、New England Nantucket Basket Associationはアメリカ、日本を中心に活動を続けています。

今回の『Weave Wave II』では、技術を習得した公認インストラクターによる伝統的なスタイルのバスケットのほかに、生徒さんならではの新しい作品や、未来のバスケットの作り手になる子どもたちの作品をご覧いただきます。

この展示会が皆様と共に、次世代へと続くバスケットを創造する機会になればと思います。”ナンタケットスタイル”でオートクチュールカービングをオーダーしていただける受注会など様々なイベントも企画されております。ぜひ、ご来場ください。

ネイティブアメリカンの言葉で「遠い島」の名を持つナンタケット島、その名の通り日本から遠く離れた彼方の小さな島でこのバスケットは産まれました。 歴史を紐解いていくと日本とナンタケットの間には「捕鯨」「黒船」という深いところでの繋がりがあります。そんな歴史をひもときながら世界に名だたるナンタケットバスケットを海の見える会場でご覧下さい。

主催:New England Nantucket Basket Association
GrayMist Enterprises Inc.